住宅, 住宅関連, 省エネ住宅とは

省エネ住宅とはどのような住宅?

省エネ住宅とは何か、これはこれから注文住宅で家づくりを行う人はもちろん、新築一戸建てを購入する人など理解しておくと役立つ知識になります。省エネ住宅とは、省エネルギー住宅やエコハウスなどのように呼ばれることもあるのですが、生活に必要不可欠な消費エネルギー量を従来の住宅と比較した際に抑えることができる工夫が行われている住宅を意味します。この消費エネルギー量は、主に冷暖房に必要な電気およびガスなどのエネルギーを指すもので、省エネ住宅とは断熱性や気密性に優れた素材や工法、そして工夫したが行われている住宅の総称です。夏場はエアコンを使う機会が多くなるけれども、室内はとても快適でも屋外は真夏日であり熱が家の中に伝わることも少なくありません。

しかし、気密性を高めた住宅は屋外から熱が伝わりにくく室内の冷気を逃がしにくいためエアコンのせって温度を下げることなく快適な空間を維持できるメリットがあります。一般的に省エネ住宅とは、エネルギー消費量を抑えることができる住宅などのように説明が行われるケースが多いのですが、エネルギー消費量を抑えることができる理由には断熱性と気密性の2つがあることを理解しましょう。日射遮蔽と断熱は冬場の室温を一定に保つことができる、部屋の中の暖かい空気が逃げないことや他の部屋との温度差が少なくほぼ均一になるので北側に位置するお風呂場やトイレなども寒さを感じにくいなどヒートショックの予防にも最適です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です