住宅関連, 注文住宅, 間取り

注文住宅の魅力について

一戸建て住宅の利点とは、まず駐車場スペースを確保できることや庭を持てることなど、住宅外部にも大きなこだわりがもてることといえます。そして注文住宅であれば、あらかじめ建設されている建売住宅に比べて自由な設計が可能なので、例えば、駐車場スペースを2台分確保し、夫婦で車を所有しやすい環境にすることや、カー用品を収納する物置の場所も確保することが可能となります。そして、庭の存在は、快適な住空間を作り上げるには非常に有効的で、広い庭があればガーデニングを楽しむことができ、花壇や野菜などを栽培することで、園芸の趣味を持つことができますし、小さいお子様にとっても自然を感じる生活は健康的な成長を期待することができるでしょう。注文住宅ではそういった駐車場スペースや庭の確保も容易であり、カーポートやウッドデッキなど大型の設備を設置して、車の保護や、アウトドアでのひと時を楽しむ方も非常に大勢いらっしゃいます。

こういった設備面も、建売住宅では寸法が限定されており、思うように設置できないケースがありますが、注文住宅であれば設備を含めて設計できるため、妥協することなく理想の住宅に仕立て上げることができるでしょう。資材や工法をこだわることで、住宅の寿命を長くすることもできるため、世代を超えて生活する家づくりをすることも可能です。日本の住宅は30年程度といわれていますが、100年近くたち続けている住宅も存在し、それらはすべて職人が手掛けた注文住宅となっていることからも、そのクオリティの高さを表しています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です