住宅関連, 注文住宅, 間取り

注文住宅が完成するまでの手順について

マイホームの購入資金が貯まってきたら、実現させるための手順を考えていきましょう。既存の建売住宅ではなく理想のマイホームを手に入れたい方は、注文住宅を建築することになります。建売住宅なら初めから購入価格が決まっているので資金計画が立てやすいですが、注文住宅の場合はハウスメーカーと相談しながら予算の範囲で建築していくことになります。具体的に注文住宅の設計を考える前に予算を決めることから始めましょう。

土地の購入費用や諸費用等も含めて考える必要があります。全てをトータルした金額を出し、住宅ローンは毎月いくらずつ返済していくかを決めます。資金計画が決まったら、住宅を建築する土地を探しましょう。土地は面積や周辺環境、規制等を考慮しながら探していきます。

土地を購入したらハウスメーカーを決めましょう。ハウスメーカーは全国に多数存在するため、実際に建築した方の感想や評判を参考にすると選びやすくなります。住宅展示場を見に行くとよりイメージがしやすくなるので、積極的に出かけて行くといいでしょう。展示場で見た設備や仕様をそのまま取り入れることも可能です。

ハウスメーカーの候補をいくつかに絞ったら、プランを立てて見積もりを出してもらいます。プランニングはかなり細かい作業ですが、メーカーによっては無料で出してくれることもあります。最終的にプランに満足できたら本契約を結びます。住宅ローンの申し込みを行い建築確認申請の後に着工となり、数ヶ月間をかけて建築していきます。

注文住宅のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です