住宅関連, 注文住宅, 間取り

水害に強い注文住宅に仕上げる方法と設備機器

国内では毎年各地で水害が発生しており、河川の氾濫によって甚大な被害を受けてしまうことは良くあることです。床下浸水であれば回復させることはできますが、床上浸水になるとリフォーム費用が莫大になり、家具や家電製品も使えなくなることがあります。注文住宅をこれから建築する方は、耐震性は勿論のこと水害に強い住宅に作り上げることは推奨できます。その方法はいくつかありますが、土地の高さの問題があり、もしも注文住宅を建てる土地が周囲を見渡しても低い位置にある場合、土地の嵩上げを行う方法と道路側からスロープ状に自宅の玄関までの高低差を作り上げる方法も効果的です。

自宅内に浸水する場合は玄関ドアや掃き出し窓など低い位置に隙間が出ている部分があり、完全密閉をしたとしても水の力によって破壊されてしまい、結果的に浸水被害を受けてしまうことが多い傾向にあります。この問題は注文住宅を建てる土地や地域、周囲の環境により違いはありますが、命を優先に考えることが必須になるので2階建て住宅を建てる方は、屋上を作っておき、家族全員が避難できるように省スペースでも小屋を建てておく方法も使えます。他には特殊性のある設備機器になりますが、頑丈な金属を採用したシャッターガードを地面に完備する方法もあります。このタイプの機材は普段は平らな状態で収納できますが、洪水が発生した際にはガードとして立てることができ、住宅周りに完備させる方法であれば、被害を最小限にできます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です