住宅関連, 注文住宅, 間取り

注文住宅の土地購入では取引態様の確認が不可欠

土地は注文住宅を建てるためには欠かすことの出来ないものです。既に所有している土地が有るという人以外は、購入するなどして用意しなければいけません。しかし、決して安価なものではないので、それなりの予算が必要になります。土地に多くの予算を割いてしまうと、注文住宅に使えるお金が少なくなってしまうので、希望どおりの家を建築出来ない恐れもあります。

そういった事態を避けるためには、出来る限り少ない予算で土地を調達することを考えなければいけません。土地の購入の際には一般的には仲介手数料が必要になりますが、物件によっては支払わなくていい場合があります。仲介手数料は、土地代金に対して約3パーセントになるので、決して軽視できない金額です。支払わなくていい物件が有れば、優先的に考えた方が得です。

仲介手数料は、その名の通り仲介することに対して発生する手数料なので、仲介者が居なければ必要ありません。所有者個人から直接購入すると不要になるのは当然ですが、素人同士の取引で大金を支払うのには抵抗を感じる人も多いでしょう。そこで狙い目になるのが不動産会社が所有している物件です。所有者である不動産会社が売主なので、仲介手数料は発生しません。

土地に関する情報を確認する際に取引態様と書かれている項目を確認して、売主となっていれば仲介物件ではありません。その結果、仲介手数料を支払う必要がなくなるので、注文住宅の敷地探しの際には必ずチェックしておきましょう。注文住宅のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です