住宅, 住宅関連, 省エネ住宅とは

今話題の省エネ住宅とは

省エネ住宅とは、名前の通り消費するエネルギーを減らした住宅のことです。以前から冷暖房を使用する際のエネルギーについては、さまざまな意見がありました。しかし、省エネ住宅とはよりエネルギー問題に踏み込んでおり、証明や給湯・家電などにまでエネルギーの省エネ化が求められます。省エネ住宅とは全国を8つに区分し、それぞれの基準値を定めてある住宅です。

こうした住宅に住むメリットはあるのでしょうか。メリットとしてあげられる点は、まず1年中快適な空間が保たれるという点です。夏は涼しく、冬は暖かい住宅が実現します。さらに嬉しいことに、家計にも優しいと言われているケースが多いのです。

一般的な戸建て住宅よりも年間で2万円から2万5千円ほどの節約になります。省エネ住宅とは、地球環境にも優しい住居です。消費するエネルギーを抑えることで、地球温暖化の原因となっている二酸化炭素排出を抑制することが出来ます。どこでも適切な温度で保たれるので、お風呂の温度差で発生するヒートショック現象も少なくなるため、ご高齢の方が安心して住むことが出来る点もメリットです。

こうしたさまざまなメリットがある省エネ住宅ですが、実際に建てるためには省エネに詳しい業者に相談する必要があります。補助金や等級認定などがあるため、建設出来る業者はまだ限定されているのが現状です。過去の施工実績も確認し、確実に家を建てることが出来る業者に相談することが大切と言えます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です