住宅, 住宅関連, 省エネ住宅とは

省エネ住宅とは一体どのような住宅か

世の中には省エネ住宅と呼ばれるものがあります。省エネ住宅とは何かあるいは省エネ住宅とはどのような住宅かといった疑問があるかもしれません。省エネ住宅とは、要するに電気やガスなどを極力使わずに生活できる住宅のことです。これは、節約をすると言う意味よりも、普通通りに使っていても他の住宅に比べて電気代やガス代がかからない仕組みなどがこれに該当するわけです。

具体的には、オール電化の家などはある意味省エネ住宅と言えるかもしれません。オール電化の特徴は、基本的にガスを使わず全て電気で動かすわけです。お風呂を沸かすのも、電気だけでなく料理をするときのキッチンもIHクッキングヒーターなどの電気の熱で温めることができます。こうすることで、少なくともガスを使わないためガス代の基本料金等は必要ありません。

もう一つは、節約する方法として考えられるのが深夜料金を使うことです。オール電化にした場合には、深夜料金を使うことにより安くすることができるでしょう。例えば、携帯電話の充電やゲームの充電などは、すべて深夜料金の時間帯に回せば、通常の3分の2位の電気代で済ますことができるかもしれません。エアコンをつける場合も、極力出ている間だけつけるといった工夫が必要ですが、できるだけ身体を壊さないように注意をしなければいけません。

このような住宅は、実は初期費用が通常の住宅よりもかかっています。オール電化の場合も、通常の住宅よりも500、000円から1、000、000円位多くかかるわけです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です